しゅうごう会は、空手(からて)をれんしゅうする子どもとおとなのグループです。
空手のれんしゅうをすることで、からだとこころをげんきにすること。なかまどうしでおしえあったり、はげましあったりしてじょうずなること。ルールをまもって、おたがいにおたがいのことを大切にすることをだいじにしている会です。
ウルトラマンや仮面ライダー、プリキュアのようになりたくてはじめる子、お父さんやお母さんにすすめられてはじめる子、ともだちにさそわれてはじめる子、つよくなりたいなと思ってはじめる子。いろいろなきっかけで、空手をやっています。
はじめはドキドキだけど、やさしいおねえさんたち、かっこいいおにいさんたち、おとうさんのようなおじさんなどが、しんせつにおしえてくれるから、だいじょうぶ。
れんしゅうは、西戸山小学校、落合だい2ちいきセンター、
戸塚ちいきセンターでゆうがたからやっています。
おうちのひとと、いちどみに来てください。
ちなみにウルトラマンレオは、からてのわざをもとに
たたかっているんだよ。
スーパーせんたいのたたかいの中でも、たくさんからてのわざをつかっているよ。
みんなであつまって空手(からて)のれんしゅうをするばしょのことを道場(どうじょう)といいます。道場訓(どうじょうくん)は道場(どうじょう)のたいせつにしていることで、きまりごとです。しゅうごう会では、れんしゅうがおわったあと、道場訓(どうじょうくん)をみんなでおおきなこえでいうので、おぼえましょう。
ひとつ、じんかくかんせいにつとむること
(よりよいひとになるようにどりょくすること)
ひとつ、まことのみちをまもること
(まごころをもつこと。いじわるしたり、だましたりしないこと)
ひとつ、どりょくのせいしんをやしなうこと
(なにかをやるときに、いっしょうけんめいにやること)
ひとつ、れいぎをおもんずること
(ほかのひとに、ていねいにすること)
ひとつ、けっきのゆうをいましむること
(さきのことをかんがえないゆうきはだめだよ)
かいちょうや、せんぱいのおしえてくれることを、そのとおりにやってみましょう。
とくに、立ち方は、とても大切です。立ち方をきちんとおぼえましょう。
★前屈立ち(ぜんくつだち)
まえ足をまげる立ちかたです。
まえ足は、おやゆび1本ぶんだけ内むきにします。
うしろ足は、30どくらい外がわにひらきます。
30どはゆびでピースをするぐらいです。
ひらきすぎはダメです。
★後屈立ち(こうくつだち)
作成中
★騎馬立ち(きばだち)
作成中